いぼ・水いぼ

いぼってどんなもの?

皮膚から盛り上がったできものを総じて、いぼといいます。いぼには、ウイルスによる感染が原因のものと、体質や紫外線、加齢が原因でできるものがあります。

ウイルス感染が原因のいぼ

ウイルス感染が原因のいぼには、尋常性疣贅・水いぼ・青年性扁平疣贅があります。
それぞれウイルスが異なるため、治療方法も変わります。

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)

いぼってどんなもの?

ヒトパピローマウイルスによる感染が原因です。皮膚からポツっと盛り上がってできますが、痛みなどの自覚症状はありません。白色で数ミリ~1cm程の大きさです。皮膚を擦っていぼが破れるとそこから他の人に移ったり、いぼの範囲が広がったりします。
治療は、液体窒素による冷凍凝固術でいぼを除去します。また、ヨクイニン内服(漢方)も有効とされています。

液体窒素療法(クライオプロ)

液体窒素療法(クライオプロ)は、低温の液体窒素を使用して異常な組織

を凍結し、破壊する治療法です。液体窒素を組織に直接適用し、非常に低い温度で凍結させます。組織が凍結されると、細胞の内部が破壊され、血管が収縮して血流が阻害されます。凍結された組織は時間の経過とともに自然に排出され、正常な組織が再生されます。治療は短時間ですが、痛みを伴います。患者様によっては一時的な腫れや炎症や血豆が起こることがあります。このイボはお子さんにできることが多いので、当院では振動するおもちゃなどを使い、できるだけ痛くない治療を目指しています。

水いぼ(伝染性軟属腫)

小さいお子様に多くみられるのが特徴で、手足や股、脇などによく現れます。水膨れのようないぼで、数mmから5mm程の大きさです。プールなどで足ふきマットやタオルの共有により感染します。チクチクとした痒みから掻きむしってしまうとウイルスが拡散します。
そのまま放置しても6か月~数年で自然治癒しますが、感染拡大防止や見た目の問題で麻酔テープを貼った後に医療用ピンセットで除去治療します。麻酔テープでも痛みを完全には除去できないので、当院では銀イオンの殺ウイルス効果が期待できるM-BFクリーム(税込2200円)を塗ることによる治療も時間はかかりますが推奨しています。

成分(M-BF CREAM)
水、ワセリン、ステアリルアルコール、PG、PEG-60水添ヒマシ油、銀、スイゼンジノリ多糖体、ステアリン酸グリセリル、1,2-ヘキサンジオール、フェノキシエタノール
※銀の特性上、紫外線や空気中の化合物と反応し、若干変色する箇所が出る場合がございます。商品の効果や安全性には原則問題ございませんので、安心して使いください。万一、変色が気になる場合は交換させていただきます。
よくある質問
銀配合クリーム使用中に一部の部位で発赤・腫脹が強く、浸出液も出る場合があり化膿している様に見える事がありますが、免疫反応が強く働いているためですので、そのまま使い続けて大丈夫です。

青年性扁平疣贅(せいねんせいへんぺいゆうぜい)

ヒトパピローマウイルスによる感染が原因でできます。疾患名の通り、青年期に多くみられるいぼで、特に女性に多いのが特徴です。扁平に盛り上がったいぼで、線状に広がって現れます。いぼに痒みが伴うため引っ搔いてしまうと、いぼが癒着するなどして次々と新しいいぼができます。
そのまま放置しても、免疫ができるので自然に消失しますが、時間がかかるため除去治療を行うことがあります。除去治療は、液体窒素やデルマトロンによる治療やヨクイニン内服などが有効とされています。

体質や加齢が原因のいぼについて

首いぼ

首の周囲にできる小さいいぼです。体質によるいぼのため、若い年代の方にもできることがあります。また、年々数が増えるため、首から顔、デコルテ、腹部にまで広がることがあります。

ヨクイニン内服をしながら、当院は中周波治療器:デルマトロンによる治療が可能です.

脂漏性角化症

加齢に伴ってできるいぼです。老人性いぼとも呼ばれます。顔や頭部、胸部、背中に特に多く現れて、手のひらや足裏にはできません。年齢が上がるにつれていぼの数も増えます。皮膚癌でないことを確認した後、デルマトロンや液体窒素などで治療します。

その他の良性腫瘍

軟性線維腫や頭部にできる色がないほくろなど、上記以外の良性腫瘍もいぼと呼ばれます。

デルマトロン(中周波治療器)によるいぼ治療

当院では、いぼの除去治療にデルマトロン(中周波治療器)を導入しています。中周波の微弱電流による熱凝固でいぼを除去します。

数が多い方,大型のいぼの方には痛みがつらいので,麻酔クリームを使用し30~60分後に高出力で治療を行います.治療後数日〜1週間赤みや痒み、かさぶたがでます.

炭酸ガスレーザーとの比較

デルマトロン 炭酸ガスレーザー治療
適応するサイズ 1mm以下 5mm以下
術後のテープ 不要 必要
術後の色素沈着 リスク小 リスク中
痛み 弱(数が多い場合は要麻酔) 強(麻酔が必要です)
料金 比較的安価 高価
治療間隔 1週間以上空ける 4カ月以上空ける
施術者 看護師または医師 医師

※麻酔クリームを使うと一度で多数のいぼを除去できますが、麻酔なしの弱めの出力では複数回治療が必要になります。
再度治療する場合は、1週間以上空けて行います。術後テープ不要、色素沈着の心配も少ないというメリットがあります。術後は、メイクや洗顔、入浴もできます。

副作用とリスク

痛み

電流を流す際の痛みが多少あります。麻酔をしなくても大丈夫ですが、痛みが苦手な方やいぼが広範囲にある方は、麻酔クリームを塗布することがあります。

術後の赤み

術後に赤みが出ますが、3日程すれば治まります。赤みが強く出た場合でも、約1カ月程経過すれば解消します。

術後の瘡蓋

軽い瘡蓋は3日経てば綺麗になります。硬い瘡蓋や大きい瘡蓋でも1カ月程経てば目立たなくなります。

色素沈着

いぼが取れた部分に色素沈着ができることがありますが、だいたいは半年程経過すれば綺麗になります。ただし、シミとして残ることもあるため、術後の紫外線対策は徹底して行ってください。

肝斑

肌に刺激を受けることで肝斑が出ることがあります。

デルマトロンによるイボ治療の料金

1個  ¥3,000(税込¥3,300)

首のいぼ取り放題 麻酔クリーム代込 Dr施術

¥40,000(税込¥44,000)