巻き爪・陥入爪

巻き爪・陥入爪について

巻き爪

爪の変形で、爪の端が内側に巻き込んでいる状態が巻き爪です。爪の下の皮膚に食い込むため、傷つけて痛みを起こす陥入爪を引き起こします。
深爪や合わない靴を履き続けることが原因とされます。巻き爪は細菌感染を起こして炎症しやすくなるため、注意が必要です。

陥入爪

爪の両端が、爪の下の皮膚に食い込んだ状態が陥入爪です。細菌感染や炎症、肉芽形成を招きやすく、足先に痛みが起こるため歩くのが困難となってしまいます。また、痛みをかばって歩くようになり、腰や膝関節に負荷がかかって腰痛、膝関節痛などの症状も併発させてしまいます。

巻き爪・陥入爪の治療

内服薬・外用薬

軽度の巻き爪・陥入爪の場合は、抗生物質による内服薬・外用薬を用いて治療します。必要に応じてテーピング治療を行います。治療は長期的に行うことが多く、費用も処方薬によって異なるため、治療についての詳細は診察時にご相談ください。

巻き爪マイスター

巻き爪マイスターは巻き爪の矯正具で、コイルばねに内蔵されている超弾性合金ワイヤーが巻き爪に対し持続的に矯正効果を発揮します。
また、ワイヤーがコイルで抱合されているため、安全性にも配慮されており、コイルばねの伸縮によって比較的短時間で処置が済みます。低侵襲の医療機器ですので、症状が重度でなければ装着時に麻酔を行う必要はありません。

装着例・装着に注意を要する爪

巻き爪の程度や形状は、患者様によって異なります。
巻き爪マイスターによる治療を行う際には、適切な装着が可能な爪かどうかを判断することが重要です。

巻き爪マイスターの装着例

一般的な形状の巻き爪の場合

上手な装着のポイント
  • 適切なサイズを選択するために、爪の幅に合った推奨サイズを選択します。
  • 爪の側縁(Uフック固定部)に付着した角質を適切な工具(例: 鑷子)を使用して、 完全に除去し、装着する前にしっかりと清掃します。
  • 巻き爪マイスターを破損させずに確実に装着するために、専用の工具を使用します。
  • 爪がUフックの奥まで入り込んだ状態で、Uフックを閉じてしっかり固定します。

不規則な形状の巻き爪の場合

上手な装着のポイント
  • 巻き爪マイスターを迅速かつ簡単に装着するためには、Uフックを爪の彎曲の強い側に先に引っ掛けることが重要です。これにより、効果的な装着が可能となります。

装着例・装着に注意を要する爪

陥入症状を伴っている場合

陥入症状を伴っていると症状を悪化させる可能性があるため、皮膚の損傷部分(びらん、潰瘍面、強い炎症のある部位など)に接触する可能性がある場合は、装着を避けて、まず損傷部分の治療を優先して行います。

爪白癬を合併している場合

爪白癬を合併していると白癬菌の感染によって爪が脆弱化し、割れたり欠けたりすることがあります。

爪の厚みが薄い場合

爪の厚みが薄いとUフックを固定する際にかかる強い力によって、爪が割れたり欠けたりすることがあります。

爪に亀裂が入っている場合

爪に亀裂が入っていると巻き爪マイスターを装着する際に、爪の亀裂が広がって割れたり欠けたりすることがあります。